May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

【東】 シアトル その3 買い物に走る♪

実質最終日となる4日目の日曜日(12/4)はお昼前に起きてまずはお洗濯。
クオーターコインしか使えないので、5ドルをフロントで両替してもらいました。
洗剤が$1.50で洗濯機が$2.00。
これ全部がクオーターを使うので、大変です。
やはり1回分の洗剤は日本から持っていかないとですね。

さて、ホテルの前のバス271路線で向かったのは、乗り継ぎなしに行けるベルビュースクエアです♪

グーグル先生の教えてくれた通りに行こうとしたらちょっと違う場所で降りて、歩行者は交差点でこんなボタンを押す必要があります。

1481182342551.jpg

有名なノードストローム百貨店も入ってます。←知らなかったけど^^;

1481182342984.jpg 1481182343491.jpg

北側から入ったので、ノードストロームの2階からモールを見た感じ

1481182344049.jpg

真ん中あたりでピアノの生演奏が♪

1481182344686.jpg

目的地はアバクロンビー&フィッチ
冬物1点と夏物4点という買い物をしました^^;

1481182345097.jpg

一番びっくり、でも当然な Microsoft も1階のモールのど真ん中に!
VRゲームが体験できるようです。

1481182345553.jpg

時間帯がずれないうちに帰ろうとバス停に行ったら、やはり1本道がずれている様子。
日曜日だから??

1481182346086.jpg

この日が初の晴れでしたねw

1481182346569.jpg

ホテルに荷物を置いて、3回目となるPCCに買出しに。
いいお天気でやっと写真を撮れましたw

1481182347159.jpg 1481182347640.jpg

デリが充実しています♪

1481182348175.jpg

男性読者と20代以下には関係ないけど、ついびっくりの生理用品をパチリ

1481182348842.jpg

最終日の夕飯はこんな感じになりました。二日目と変わらないけど^^;

1481182349378.jpg

んで、普通のワインが1本残ってたので、またまたトレーダージョーズへ買出しに。
だって、ワインオープナーがPCCやARCOでは10ドル近いんだもん!

1481182349876.jpg

こんなに暗くなって一人で歩くのはダメダメですよ。念のため(18時前だったのですが^^;)

1481182350368.jpg

そしてワインにありついたのでした。
初日はデトックスできたけど、二日目から3日間で毎日1本ずつ空けちゃいました(爆)
あ、時間はかけてますからね!
あと、早く寝ないと翌日が早かったので、睡眠薬代わりです、はい。←言い訳

1481182350747.jpg

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

【東】 シアトル その2 観光へ♪

三日目の土曜日はこちらの友人が観光に付き合ってくれてダウンタウンのベイエリアをウィンドウショッピング。
スターバックスコーヒーの1号店は凄い混雑で写真のみ。

1480831703770.jpg 1480831706309.jpg
1480831708617.jpg 1480831710899.jpg

クラムチャウダーが有名なお店、Ivar's Acres of Clamsでフィッシュ&チップスとクラムチャウダーでランチ。

1480831712986.jpg 1480831717175.jpg

ベイには大きなフェリーが到着していました♪

1480831714896.jpg

シアトルといえばスペースニードルですよね!

1480831720302.jpg

ダウンタウン観光を終えてからは、1990年放送で一気に有名になったというドラマ「ツイン・ピークス」の舞台になったというスノコルミーへ。

全米トップ10に選ばれたという高級リゾートのSalish Lodge and Spa

1480831722121.jpg

ふと確認したら、スノコルミー滝の動画は撮ってたのに、静止画像はなかったという…。。
1/2マイルのトレッキングコースを降りたところで、人が少なくなった際に男性が女性にプロポーズしてました!
おめでとう♪

1480831725290.jpg

ロッジの玄関から見て左側の陸橋をくぐった先にある公園の売店でやっと「ツイン・ピークス」の文字がw

1480831728298.jpg

石の売り方としてはいいなぁと感心したのでパチリ。

1480831731189.jpg

それからイサクアに戻って、トレーダージョーズコストコ(アメリカではコスコと発音)での戦利品がこちら。

1480831733370.jpg

こんな感じのエリアで過ごしていました♪

Issaquah

モーテルでの基地はこんな感じw

1480831736018.jpg

この夜の最後はPCCで買ったランブルスコ(8.5%)1本をパイナップルとともに♪($15.94なり)

1480831738131.jpg

こんな感じで楽しい一日は終わったのでした^^

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)


【ご報告】12/1-5でアメリカはシアトルに来ています♪

最初に業務報告を。

電話もメールもLINEやメッセンジャーもつながりますが、留守電にいただいた対応が遅れています。
ごめんなさい。

12/6の夕方に帰国しますので今しばらくお待ちください。

東の方位採りで来ているのは地図ではアメリカの北東、東海岸でも北側のシアトルです。

北の札幌は大勢でのツアーだったので毎日出かけて楽しく過ごしましたが、たいていの方位採りは
睡眠第一ですごし、余力があれば観光します。

昨年の4月から通っている小田原&箱根神社もほぼまっすぐ行ってまっすぐ帰る感じです。

なので、到着した初日はアーリーチェックインしてすぐに仮眠。
こちらの夕方4時に日本の9時なので、実はメールと電話で出かけられず。
実質23時間は部屋にこもってたし、それ以前に飛行機を降りる前の食事から27時間水以外は口にせず。
でも採ってる水分以上に排出したので、飛行機でのむくみが解消しました♪

二日目のお昼にようやく思い立ってバス使いまくりです。
シアトルはほんとにバスが便利でほとんどの場所にバスで行けます。
車を使わない選択をしたら、初日に発行手数料5ドルのORCAカード(スイカみたいなの)を買ってしまうと便利です。

1480831690871.jpg 1480831693704.jpg
1480831697991.jpg 1480831699784.jpg

友人の勤めている会社(昔在籍していた会社の本社)に出かけて、社内ショップで買い物してから飲んだのがプロテイン&グリーン。
1ボトルで400kcalって十分な栄養ですw

1480831683950.jpg

バスを乗り継いで宿に戻り、近くのナチュラルフードのスーパー(PCCナチュラルマーケット)に買出しに行ってやっとまともなご飯&ランブルスコ♪

1480831702041.jpg

こんなスタートでした♪

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

明日、11/18から札幌に行ってきま~す♪

昨年12月の4泊5日で行き始めてから、なんと12ヶ月目!

昨年スタートしたときは、12月なのに道路に雪がない!とびっくりしたのを覚えています。
おかげでお水取りに行けましたが。

※311以降、関東でのお水取りは指導しておりません。

明後日、19日の土曜日は北海道在住者含めて10人の大宴会です♪
この1年で美味しいな~と思ったお店は多かったし、まだ行ってないところもいっぱいあると思うのですが、
今回は初参加&初めての北海道というメンバーもいるので、行ったことがあるところを中心に遊ぶ感じかな。

20日には日本ハムの優勝パレードがあるし、大通りのさっぽろホワイトイルミネーションも楽しみです♪

来年と再来年は北にそれぞれ暗剣殺と五黄が回座するのでどなたも使えません。
この11月がラストチャンスなんですよね~。
北がいい一白さん、二黒さん、五黄さん、八白さん、ぜひ19日の土曜日にお出かけくださいね!

11月に方位がない六白さん、七赤さんは再来月チャンスあり!
他の方も来年の予定もたて始めると楽しいですよね♪

気になる方はイベント等にご参加ください♪
お待ちしてます!

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/16(火)砂丘でパラグライダー

この夏の帰省、最終日は三女と一緒に鳥取砂丘でバラグライダーを体験して来ました。
二人とも初めての体験です♪

鳥取砂丘パラグライダー体験スクール(砂丘本舗)

夏の間は6:30、9:30、12:30の3回があって、8/15まではお盆価格だったので8/16の9:30で行ってきました。
機材レンタルと保険代込みで一人7,000円なり。

三女は砂丘も連れて行ってなかったみたいで^^;

9:10に集合場所に着いたら、一人500mlの水分を最低2本は持参してくださいとのこと。
トイレも含めて、隣のこどもの国でお茶とお水をゲットしました。

最初に操作方法等のレクチャーを受けてから砂丘の尾根の方まで男性が重いものを持ってくれて15分くらい移動です。

やっぱり砂丘は広いです♪

1472621500763.jpg

わくわくどきどきの親子w

1472621501523.jpg

装着は必ずスタッフさんがついてくれていたれり尽くせり♪

1472621501882.jpg 1472621502612.jpg 1472621502960.jpg 1472621503305.jpg

装着したら順番を待ちます

1472621503712.jpg 1472621504075.jpg

いよいよ砂丘を風を受けながら下ります

1472621504396.jpg

飛んでいる様子は現場じゃないと写真だとわかりにくいですね

1回のフライトは10~20秒弱

でも海を眺めながらのフライトはとっても気持ちよかったです!!

降りてから機材を畳んで、上に持って戻る時は大変でしたが^^;

1472621504712.jpg 1472621505053.jpg
1472621505408.jpg 1472621505730.jpg

この回はほぼ全員がこちら一人3本ずつ飛ぶことができました♪
砂丘本舗のブログはこちら

1472621506088.jpg

帰りは三女も1セット背負って戻りました。

ここのバイトさんたちは鳥取大学鳥取環境大学の学生さんらしく、帰りはずっとおしゃべりしながらだったので楽しそうでしたw

1472621506504.jpg 1472621506813.jpg


12:30過ぎには駐車場を後にして実家に戻ったのですが、さすがに砂丘を荷物を持って上がるのは重労働だったので、家にご飯が待っているにも関わらず、9号線沿いのコンビニでサンドイッチを買って食べながら帰りましたww
もちろん家でも完食!

16:24のスーパーはくと12号が実質、倉吉から東京に帰る最終です。
切符を買った際に駅員さんにもらったアドバイスに従って、私がお土産を買っている間に娘たちを
先にホームに行かせましたが、15時半で一番乗りでした♪

お約束の打吹公園だんご
うちの子たちは東京でも見かけると自分用に5本入り500円のものをゲットしてます

1472621507120.jpg
1472621507504.jpg

くらよし駅ヨコプラザでは倉吉 幸寿司(こうずし) のお弁当もゲット

1472621507961.jpg 1472621508466.jpg

ま、この日の午後は雨でパラグライダーも途中で引き上げだったらしく、私がお昼寝しているときの大雨の影響で倉吉~鳥取間が一時不通になってしまって。

大幅に遅れたスーパーはくとでしたが、姫路20:56発のさくら570号を新大阪から東京への最終、のぞみ64号に接続してくれて、すごい混雑だったのに名古屋から座れたという奇跡!

途中からNHKのアプリで中継を見ていて、ちょうど自宅に帰った時にリオオリンピックでの卓球女子団体が銅メダルをゲットして!!
良かったね~!

長時間の移動で疲れたものの、新大阪~名古屋間以外は座れたのでラッキーでした♪

1472621508872.jpg

おまけは、お土産として買って帰ったのに、渡す相手が風邪などで不在だったので家族で食べたふろしきまんじゅう

1472621509288.jpg

鳥取での夏の思い出は楽しかったです♪

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/15(月)倉吉散策と送り火

通算4日目になる8月15日の朝も三女が作ったご飯でスタート。

1472176209322.jpg

午前中は、三女が二日後からカンボジアツアーでお世話になる曹洞宗、大岳院さんへ。

本堂にいる「あ・うん」たち。

1472176209706.jpg 1472176210272.jpg

本堂からのお庭。

1472176210599.jpg

本堂の正面から。
前日に行った徳林寺の本堂とは同じ設計士さん、同じ材木屋さんです。

1472176211113.jpg

車を倉吉市役所の駐車場に入れて、ここは打吹公園の天女池。

1472176211547.jpg

三人で赤瓦・白壁土蔵群を散策しました。
まずは研屋町(とぎやまち)から。

1472176212122.jpg

いろとりどりの鯉。

1472192514406.jpg

休憩は米澤たいやき店へ。
お盆だからかお客様がひっきりなしでした。

1472176213021.jpg

木彫りの福の神にあえる街です。

1472176213456.jpg 1472176215455.jpg

危険な地帯にも足を入れてしまいました。
東京のデパートでも期間展示があるとか。

1472176213900.jpg

娘たちも危険地帯へw
ネックレスと、ピアスをイヤリングにしてもらってお買い上げ。

1472176214447.jpg 1472176215003.jpg

豊田家住宅なども回りましたが、写真なしです。

一度帰宅してから三女とパソコンを買いに行ってパティスリーグランツへ♪

1472176215917.jpg 1472176216312.jpg

夜は送り火をしました。

1472176216720.jpg

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/14(日)お盆

さて、1回目に鳥取は倉吉に置いてきた三女を迎えに、2回目の帰省を8月13日(土)のお稽古の後に向かいました。

やはり途中休憩のNEOPASA駿河湾沼津でおにぎりを買うところから。
コンビニで炊いてるってそそられません?これを食べて寝ましたw

1472175852553.jpg

実家に着いたら三女がサラダを作ってくれました♪

1472175852962.jpg

実家のデスクトップが壊れていたので下見。
エディオングループの100満ボルトにデスクトップがあってよかった!
同じ街道沿いにヤマダ電機もあるんだけど、そちらにはデスクトップがありませんでした^^;

1472175853437.jpg

つい前の週に誘ったら来ることになった次女が午後2時過ぎに倉吉に到着。
倉吉駅の観光交流コーナーにある喫茶コーナーでは一人1本打吹公園だんごがついてきます♪

1472175853826.jpg

4人でお寺に行って、お墓参りもしました。母と。

1472175854597.jpg

駅からの帰りに寄ったスーパーで買った新鮮なイカ!!
頑張ってさばいてお刺身と煮付けにしていただきました♪

1472175854170.jpg 1472175854979.jpg

お盆の夜は女4人で楽しく更けて行きましたw

私の父は18年前に他界したのですが、家にいます。
三女も滞在している間、しっかりとそれを感じていたようで。
母がさみしくなくて助かります♪

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/1(月)海鮮丼とケーキ♪

1回目の帰省は1泊4日w

往復ともバスですので、滞在時間はトータル36時間ちょっとです。

その二日目の朝は8時前に三女が作ってくれたサラダとパンとでスタート。
ひるぜんのジャージー牛乳でカフェオレにして♪

Img_20160801_081737Img_20160801_083628


やはり鳥取では車に頼っちゃうから歩きませんね~。
8/1は月曜日だったので午前中は普通にパソコン仕事してました。

お昼は予約していた、高校の同級生が継いでいる和食のお店に行きました。

河本魚店 0858-32-0236
http://tabelog.com/tottori/A3102/A310202/31002729/

Facebookページとチェックインのページを統合するといいのにね~、などと5月を振り返ってしみじみしたりしてw

11種類も魚介類が乗っていてすっごくおトクでした。!
アロハ丼 1,300円なり。

Img_20160801_125152Img_20160801_125237

この日のねたは
ヒラマサ、ススキ、タイ、こち、イサキ、白バイ、白いか、マグロ漬、甘エビ、いくら、それと…失念^^;

娘が
「東京じゃこんな値段で食べられないよ!」
って叫んでました。
娘にとって価値は3,000円らしかったですw

食べた感想は
「イカはすっごく甘くて、甘エビはクリーミー!
表面を炙ったイサキは香りだけでご飯が食べられるほど芳ばしくて最高でした!」

夏の間はアロハカーニバルという町おこしで「アロハ丼」ですが、予約すればいつでもOKとのこと。
鳥取へ足を延ばしたらぜひお出かけくださいね♪

食べきるのに1時間以上かかって、お店を後にしたのが14時前。

そのままドコモショップで機種変更した娘。
娘を置いて必要書類を持っていったタイミングではまだまだかかりそうだったので再度放置したという。
携帯のショップって時間がかかりますよねw

16時前に迎えに行ったらちょうど終わってたんだけど、そのまま、倉吉で一番お気に入りのケーキ屋さんに突入!w
ここはお店の造りが家相の勉強にぴったりです。
乾に少し飛び出した玄関が特徴です。

パティスリーグランツ
http://decocake-glanz.com/

娘が2個、私が1個、美味しかった♪
ケーキセットにするとソフトクリームもついてくるのだ!

Img_20160801_163922

1472032160615114720321567091


ティータイムセットはこれまたおトクで、二人で1,840円なり。
東京ではかなーり安い部類です、はい。

ゆっくりしていたので、17時くらいに実家に戻ったら、18時には駅前に送ってと頼んでいたので、母に急げと促され、スイカをいただきました。

大栄スイカは美味しい!!

Img_20160801_172149

18時前に倉吉駅前に到着して、Facebookで2年前から友人になっている方とお茶♪

カフェソース
http://cafesource-mid.com/

ホワイトベリーソーダ

Img_20160801_181520

直接お逢いしたのが初めてとは思えないほどいろいろお話ししましたよ^^

そんな二日目はバスに乗って終了です!

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ まずは7/31(日)蒜山

この夏は、六白の三女の大学生活最後の夏休みってことで、月がいいからと鳥取に置いてくるべく、7/30の夜行バス(キャメル号)に乗って二人で帰省しました♪

このところ札幌に行くのにLCCを使っていますから、東京から倉吉の最安運賃の11,000円が高く感じるったら^^;
※たいてい札幌への飛行機代は往復1万円を切っていますw

途中休憩のNEOPASA駿河湾沼津。
2012年4月14日にオープンしたこのSAに、4年前にバスで毎月方位取りで帰っていたのを懐かしく思い出します♪

Img_20160730_231317

7/31(日)の朝、バスは予定より20分早く到着。

たいていはバスで眠れなかった分寝てしまうのですが、今回は娘と帰ったということもあるのか、
眠れなかったので、娘に行きたいところの希望を聞いたところ、牧場に行きたいと。

うちは倉吉の三朝寄りなので、大山(だいせん)に行くより蒜山(ひるぜん・岡山県)の方がちょっと近い。

それにFBで繋がっている高校の同級生からの情報で、蒜山ワイナリーにも行くことにしました。

Img_20160731_121427

買ったのはこちら

Img_20160731_151442Img_20160731_151504

赤ワインと間違えて買ったのは山ぶどう果汁「妖精たちの宴」
もちろん美味しかったですよ♪
とはいえ、娘たちのためのようなものでしたが^^;

どちらもショップに直接行くと少し安く買えるエコボトルでの購入でした。

ちなみにここでは少し雨でした。
まあ、車とショップを往復する間、傘がなかっただけです、はい。

娘のリクエストに応じて行ったのがひるぜんジャージーランド

Img_20160731_123841Img_20160731_124154

花も綺麗に咲いていて、特にひまわり畑が圧巻でした♪

Img_20160731_125523Img_20160731_125620

一人600円での搾乳体験も楽しい思い出となりました。

Img_20160731_132647Img_20160731_133540

夜は地元のスーパーで買ったアジをカルパッチョに、沖ギスは煮付けてワイン。
1本なんてあっという間でしたw

娘がアジをさばきました。
横浜での料理教室がいい体験でしたねw

Img_20160731_193930Img_20160731_200945

/ふうちん

おまけ 3匹入りのアジのパックを買ったのですが、そのうち1引のアジの口の中から出てきましたw

Img_20160731_195206


北)2回目の札幌ステイ 水取り!京極町ふきだし公園

9年前の方位取りでは、当たり前のように雪があった札幌。

今回は12月11日(金)夕方から15日(火)の朝までの4泊5日でしたが、お天気にも恵まれて、
道路はほぼ乾いていて、ドライブも快適でした♪

水取りについてですが、以前は関東圏でも実行していましたが、311以降、生徒さんたちには止めてもらっています。

久しぶりだったのが去年(2014年)の6月節、艮である釧路滞在での摩周湖の伏流水採取。
摩周の伏流水(ましゅうのじょうりゅうすい)
http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/east/miruwa/

3台の車で別々に出かけて、時間に合わせて取りにいったんですよね~
当時のブログ 艮)2回目の釧路 その7 三日目後半

それから1年半、そろそろお水が欲しいところだったので、札幌近郊にお水を取れるところはないかな~と
ググったところ、出てきたのが倶知安の「日本一の水」!

札樽自動車道を使って1時間45分かかるとGoogle mapが示していました。
12/13(日)は二黒中宮の日だったので、二黒の私は午前5時~11時の間に北のお水を取れます。
ペットボトルを現地調達すべく倶知安9時半到着予定で7時半には出発です。

ま、ちょっと車に乗り込むまでに時間がかかったので、8時ちょっと前に出発して、倶知安のドラッグストアで
ペットボトル、2リットルのお水6本のケースを買ったのが9:53でした。
それから日本一の水の場所に行ったら、冬囲いされてました!!

Ncm_0204_2Ncm_0205

雪がないシーズンなら駅前ということもあり、大活躍の水場だと思います。

でもくじけないぞ!
ってことで横の派出所で聞いてみたら、国道5号線を函館方面に行って、川を渡って左に曲がれば、
車で10~15分のところに有名なところがあるとのこと。

行ってきました!!
その名も『ふきだし公園』ですhappy01

お水探しのページでは「ふきだし湧水」ですね♪

鳥瞰図では左上の駐車場に車を止めて、慣れている人は台車でポリタンクを運んでました。
Ncm_0216_2

倶知安から来ると、ふきだし公園を右にぐるりと行ったところ、右手にこんな看板が出ています。
Ncm_0214_2

売店の横からの風景
Ncm_0215_2

夏ならもっと取水口がありそうですが、十分です♪
Ncm_0209_2

10時半過ぎには6本とも採取完了でした!
札幌に戻ってすぐにコンビニで配送に出して、12/16に受け取りました♪

京極のお水は美味しくて有名ですよ。

この後、二黒さんが北を使えるのは、2016年1月、2月、9月、10月、11月。
次はいつ行こうかな~とすでに妄想しているふうちんでしたcoldsweats01

ちなみに札幌からですと坤になります。
三碧さん、四緑さん、ぜひお水を取りに行ってくださいね!

/ふうちん

より以前の記事一覧