December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« イベント告知 明日の件!と7/7は首相官邸前で | Main | 気を抜くとすぐに戻りますね^^; »

おとな力向上カフェと七夕プロジェクト

7/6(土)は運営側で関わっているNPO法人ヒューレック研究会の「おとな力向上カフェ」でした。

23名の参加者があり、メインホストを除いた22名で5チームにわかれて2ラウンド、
多くの対話がありました。
「自分が話すことがあるとはびっくりでした」なんて感想もありましたが、いろんな
意見(思い)が出て、日本人であることを深く思い直すことができた素敵な時間となりました。

18歳から80歳までの参加者があり、スピーカーのネタの豊富さも素晴らしくて。
皆さんからも好評でコーディネートした甲斐がありました♪

17名での懇親会も盛り上がりましたよ!!
翌日スクリーニングに参加するのでなければ飲んだんですけどね~ww

講座部会長の羽利泉さんのエントリ「ワールドカフェのこと」もどうぞお読みください。

また、8/3(土)も引き続き別の切り口で「日本人であることパート2」やります。
どうぞお気軽にご参加ください。
お申し込みはこちら


7/7(日)は「100万人の母たち 七夕プロジェクト」に参加してきました。
USTREAMに動画も載りました。

脱原発についていろいろ考えては自分の無力さに涙してきましたが、7月21日の参院選で
脱原発の政治家を送り込むという手段があることを再認識しました。

今までにも原発反対のデモに参加しましたが、それに比べると本当に小さな集会ではありました。
でもこのプロジェクトって今までのデモと比較して「北風と太陽」を思い出します。
真っ向から「原発いらない!」って叫んでも政治は変わらなかった。
けれど「母」たちの願い、子供と一緒に過ごしている時の笑顔って変化できるんじゃないかって感じています。

日本人て素晴らしいんです。
今はアメリカからの刷り込みが多くて、物質面で豊かなことが大事なように思いがちですが、
日本人は原発はなくても生きていけるよね?って問いに、そうだよね!って言い切れるんです。
やるよ!って決めたらみんなで頑張れるのが日本人なんです。

「慮る(おもんばかる)」というキーワードも今日もらいました。

必要な言葉が降ってくる幸せを感じることができた週末となりました。

うん、幸せだなぁ♪

人間いつまでも成長できる!
さあ、行動するよ!

/ふうちん

« イベント告知 明日の件!と7/7は首相官邸前で | Main | 気を抜くとすぐに戻りますね^^; »

おすすめサイト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/57749089

Listed below are links to weblogs that reference おとな力向上カフェと七夕プロジェクト:

» おとなのサードプレイス [Breathe  Stretch]
7月6日(土)、無事に「おとな力向上カフェ」が本格的に始動しました。 講演+ワールドカフェスタイルでの進行で、想像通り大盛り上がりでした。 私は、以前から、生活の基盤なる職場・家庭(あと地域・ボランティアなど)とは異なるコミュニティ「第3の場(サードプ...... [Read More]

« イベント告知 明日の件!と7/7は首相官邸前で | Main | 気を抜くとすぐに戻りますね^^; »